« 熱海の踊り子 | トップページ | 6分の4 »

在日米軍の広報 「同盟なカンケー」

Photo
【日米同盟の意義、ネット漫画でPR…在日米軍】

 在日米軍が日米安全保障条約改定50周年を記念して、日米同盟の意義や在日米軍の役割を説明する日本語版の漫画を作成し、4日からホームページで公開を始めた。

 漫画のタイトルは「わたしたちの同盟 永続的パートナーシップ」。米国から来た少年が日本人の女の子の家に居候する設定で、少年が少女との間柄 を「大切なトモダチ」「“同盟”なカンケー」だとし、それを理由にゴキブリ退治をする場面もある。「自由がすき」など様々な点で2人が「似ている」と強調 し、価値観が近い日米両国の同盟の意義をアピールしている。

 在日米軍が漫画での広報を行うのは初めて。

Photo_2 
Photo_4

  笑えるので、これに懲りずに今後も続けてください。

 これ、依頼するマンガ家を間違えたんじゃないのかな。それとも日本人がみんなオタクだとおもってるのかな。女の子の“あんず”はいいにしても“うさクン”のキャラはなんなんだ・・・。こんなやわらか頭の奴らに守ってもらってて大丈夫なのか?

 念のため確認しておくけど、アクセスしてくれたみんなはおれと同盟なカンケーだよね?

|

« 熱海の踊り子 | トップページ | 6分の4 »

気になる言葉」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290905/36046350

この記事へのトラックバック一覧です: 在日米軍の広報 「同盟なカンケー」:

« 熱海の踊り子 | トップページ | 6分の4 »