« よくそのへんにある危機 | トップページ | 赤裸々な申告 »

子どもの頃はみんな

 友達の子どもの話。
 ある朝、子どもを幼稚園に送っていく時、子どもが言った。
「今日は避難訓練があるんだよ」
「え、本当?そんな話聞いてないよ」と母親。
「だってあるんだもん」
釈然としないまま子どもを送り届けた。午後、尋常じゃない揺れ。念の為、幼稚園に電話すると、全員無事とのこと。
 夕方、子どもを迎えに行くと、子どもが得意そうに言った。
「防災頭巾被ったよ。だから言ったでしょ?」
 それが3月11日のこと。

|

« よくそのへんにある危機 | トップページ | 赤裸々な申告 »

みんなの物語」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290905/40967569

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの頃はみんな:

« よくそのへんにある危機 | トップページ | 赤裸々な申告 »