« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ヅラレスミス

  ある冬の日、電車でうたた寝して目を覚ますと、向かい側で女子高生が寝ていた。駅をいくつか過ぎるうちに女子高生の右隣にツルツルに禿げたサラリーマンが座り、左隣にはツヤのある黒髪のサラリーマンが座った。その絵が対照的でおかしかったのでチラチラ観察していた。二人とも一駅二駅と過ぎるうちに眠ってしまった。
 彼らと同じ列に座っていた人が窓を少し開けた。暖房が効きすぎで暑かったのだろう。窓から入る風に吹かれてサラリーマンの黒髪がそよいだ。
 トンネルに入った途端、風が急に強く吹き込んだ。すると、サラリーマンの黒髪の頭頂部だけが舞い上がり、女のスカートの上に落ちた。一部始終を見ていたこちら側の乗客は笑いをかみ殺すのに必死で体を震わせた。左右どちらも甲乙付けがたい禿頭だった。それでも女は気づかずに寝ている。
 電車が駅に停まってドアが開いた時、女が弾かれたように目を覚まし、駅名を確認すると立ち上がった。ヅラが女の膝から床にふわりと落ちた。こちら側の何人かが持ち主を指さしたが、乗客の出入りが重なって通じなかった。下手に大声を出せば持ち主を起こしてしまう。みんな暗黙の内にそれだけは避けようとしていた。
 発車のメロディが鳴ると、女は指先でヅラを拾い、振り向いて左右の男を見比べた。そして誰に尋ねることもなく右隣のサラリーマンの頭にそっとヅラを載せて電車を降りた。確かに持ち主より似合っていた。
 Photo

| | トラックバック (0)

一般人Oの事件簿

 友達のOから聞いた話。
 ある晩、Oは深夜まで寝ころんで映画を見ていた。小腹が減ったのでコンビニにでも、と立ち上がろうとしたら、突然、金縛りにかかった。意識はあるし、五感もはっきりしているのに。いわゆる「霊感の強い」タイプでもない自分がなぜ?と思ったが、動けないものは仕方がない。観念してそのまま寝てしまった。
 翌朝目が覚めると昨夜の金縛りが嘘のように体は自由に動く。とにかく腹が減っていたので改めてコンビニに向かった。
 コンビニに行く途中、いつもなら通行人もまばらな道がやけに騒がしい。おまけにパトカーも数台止まっていて、鑑識の人たちが路面に顔をつけるようにして作業している。道には赤黒いシミが広がり、チョークで描かれた人型の輪郭もある。三歳児でも事件があったと気づくベタな状況に興奮したOは野次馬のおばさんに声をかけた。
「何があったんですか?」
「昨日の夜ね、ここで人が殺されたらしいのよ。あたしも又聞きで詳しくはわからないんだけど」
 警察に詳しい話を聞いたところ、事件が起きたのはまさにOが金縛りにかかった時間帯だった。
4e10ca0d4018680ec85b39d5e7581cc0

| | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »